8:10 | 出社 |
8:30~ |
始業 メールチェック |
9:00 | グループ会議で課題整理し行動計画を立てる |
10:00~ | 商談外出 |
17:00 | アシスタントとミーティング |
17:30 | 社内業務(見積/調査/報告書作成等) |
20:00 | 退社 |
Q1.三ツ木さんが営業として一番大事にしている事はなんですか?
A1.「お客様に"何か困ったらとりあえず國盛さんに聞いてみよう"と言ってもらえる位の関係構築」
「まだお客様自身が気づいていない課題を発見し、お客様の生産性向上につなげる」
これらは私が営業の仕事をする上での目標であり、大切にしている事です。
Q2.この仕事の面白さ、やりがいを感じる点を教えて下さい。
A2.私は営業未経験での中途入社でしたので、入社当初は営業という仕事について漠然としたイメージしか持っていませんでした。
先輩や上司からの熱心な指導により、國盛の営業は特定の商品を売り歩く「物売り営業」とは違い、商品プラスαの価値をお客様に買って頂く事であり、価値を提供するには自分の中にあらゆる「知識」とそれに基づく「知恵」を溜め込む事が必要であると学びました。
「商品プラスαの価値の提供」それが一番大切で、一番難しいところでもあります。お客様が気づいていない課題の解決をするという事は、こちらを向いていない人に語り掛け、心を動かす事と同じです。
まずはこちらに振り向かせるためのストーリー作りから始めます。自分なりのストーリーをもって上司と作戦を練り、一つひとつステップを踏みアプローチしていく過程は難しくも面白く努力が実を結び、形に現れた時の喜びは、更に次への活力となります。
Q3.これから仲間になってくれる方に伝えたい事をお話しください
A3.現在、当社では仕入商品を売るだけでなく、お客様のニーズを取り入れたオリジナル商品の開発も行っており、今後もますます推進していく計画です。
「当たり前」にとらわれない新しいアイデアやひらめきが求められています。
ベテラン・新人関係なく、推進メンバーとして活躍の機会を与えてもらえますので、あなたのアイデアが形になり、お客様を喜ばせる事が出来るかもしれません。
お互いに切磋琢磨し、より良い「コト」を生み出しましょう!