8:15 | 出社 |
8:30~ |
始業 メールチェック |
9:00 | グループ会議で課題整理し行動計画を立てる |
10:00~ | 見積もり作成・営業関連資料作成 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00~ | お客様からの問合せ対応 |
15:00~ | 製品調査、見積もり依頼等 |
17:00 | 帰社した営業とのミーティング |
18:40 | 退社 |
Q1.根岸さんの担当している仕事の内容を教えて下さい。
A1.私の仕事は営業と一体となり、営業の社内業務全般を担うアシスタントです。
営業と密な連携をとり、外出している間安心して任せられる存在になりたいと思い日々業務に取り組んでいます。
Q2.縁の下の力持ちとして頼られる存在になる為に頑張っている事はなんですか?
A2.私たちアシスタントも営業と一体となって目標達成に向けて動きます。
そのため、私たちにも状態目標というものがあり、半期毎に当期終了時点でのあるべき姿や課題を整理した上で取組んでいます。
営業のアシスタントとしては、社内での調べものや各種資料の作成、見積書作成等を行う事が主ですが、時には営業に代わり、取引先訪問する事もありますので、お客様と直接触れ合う機会もあります。
定型作業でない為、日々学ぶことがあり難しいですが、その分知識が増えていきますので、「根岸さんになら任せて安心」という存在に近づくステップだと前向きに捉えて頑張っています。
Q3.どんな方がこの仕事に向いていると思いますか?
A3.社歴の浅い私でも、新しい案件があると意見を求められる場面がありますし、自分なりの考えをもって主体的に係れる事がやりがいに繋がっています。
新しい事に常に興味を持ち、チャレンジしていこうという前向きな方に仲間になって欲しいと思います。