社員インタビュー ~物流~

写真
2020年入社
物流部
関口 允人
8:00 出社・本社から車で移動
8:30~ ロジスティックセンター到着・始業
当日出荷伝票確認
9:00~ 荷揃え・出荷処理
10:30~ 積み込み
11:00 納品先に向け出発
17:30 帰着・入庫商品棚入れ
20:00 翌日出荷分伝票準備後退社

Q1.関口さんは未経験からのスタートでしたね。不安はありませんでしたか?また、どの様に仕事に慣れていったのか体験談をお聞かせください。

A1.入社前、私はまったく違う仕事をしていました。
物流の仕事は未経験でしたので、普通運転免許しか持っていませんでしたが、入社してから会社の補助を受けフォークリフト運転免許と中型免許を取得しました。

4t トラックの大きさ・迫力に圧倒され、普通車とは全くちがう操作感に戸惑い、正直不安になったりもしましたが、上司が横について倉庫周辺の慣らし運転に付き合ってくれました。
実際の配送も横で安全確認のポイントや、注意が必要な箇所等ていねいに指導してもらったおかげで2~3週間経った頃には一人で配送作業を出来る様になりました。

Q2.この仕事をしていてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか。

A2.荷台いっぱいに積んだ荷物を方々で下ろして行き、空っぽになった帰り道、やりきったという達成感を感じます。
最近では、お客様に顔を覚えてもらって、声を掛けてもらえるのが嬉しいです。
時には、お客様から「お疲れさん!」とコーヒーを頂くことも。 配送の間はひとりの時間が多いですので、納品先でのそういった触れ合いも楽しみのひとつになっています。

トラックには大きく当社のロゴが貼ってあります。國盛の名前を背負ってお客様のもとへ伺いますので、安全運転はもちろん、トラックを降りてからも緊張感を持ってしっかりと作業する様心がけています。

Q3.どんな方に仲間になって欲しいですか

A3.配送業務や倉庫内業務、事務所での事務作業に加え、一部加工の仕事も任されており、とにかく毎日忙しいですが、いかに効率よく確実な仕事をするかを常に考え、工夫しながらやっています。

これから入社される方には、現場カイゼン活動や工夫による効率UPに一緒に取り組んで頂きたいです。 「昨日より今日、明日はもっと」頑張る姿勢は上司がしっかり見てくれています。
共に成長していきましょう。